メガネと補聴器 カーム
【令和6年度事業事例】kintoneを活用した顧客管理システム構築
内容
テーマ
kintoneを活用した顧客管理システム構築
紙ベース行ってきた顧客管理をデータ化することで、集計、分析できるシステムの運用開始
事業参加までの背景・課題
カーム様は、心の通じる接客と技術で、地域の人々に喜ばれる専門店となることを経営ビジョンとしている。お客様により良い 提案ができるように、色々な資格を保有していることが強みである。後継や多店舗展開(補聴器専門店)を目指しており、デジタ ル化含めて社内体制を考えたいと考えられていた。 今回の伴走支援プログラムには、「何をどのような方法でデジタル化すればいいのかわからない」「紙ベースでの顧客管理をデ ータ化することで、集計、分析し販売促進に役立てたい」と考え、申込された。
短期伴走支援 取組内容
1 顧客管理項目としては、 お客様名、電話、住所、性別、 生年月日、メガネデータ(度数、商品名)、 来店日
2 顧客管理システムの調査、検討
メガネ専門の顧客管理システムも業者に問 い合わせて確認したところ、初期導入費が数 十万円と高かった。メガネ専門システム2社 と比較した上で、サイボウズ社とオンライン 面談でデモを実施し、kintoneを選定した。
導入効果
・顧客管理をkintoneシステム上でできるようになった!(紙からの脱却)
・以前から考えていてもなかなか行動に移せなかったが、 今回の取組をきっかけに、仕事の効率化だけでなく他のことにも前向きに行動できそうだと感じている!
企業担当者の声
初めはzoomにも慣れておらず、訪問とは別のzoom オンライン面談も新鮮で、やってみると簡単に遠方の 方とコミュニケーションが取れるのだと知りました。短 い期間でしたが、結果的に自分でこうしたいなという 部分は意外と満足できる感じで支援していただけた かなと思っています。kintoneも全く知らなかったが、 主担当からご紹介いただき、コストや使い勝手がよく、 触りながら覚えていけそうだなと今は思っています。
担当専門家より
顧客カルテは開業当初から紙媒体を使用しており、その後はペーパレス化 が進んでいませんでした。今回の支援では、販売管理ソフトを中心に見積 書などをレビューした結果、kintone(サイボウズ社)の導入を決定しまし た。これはノーコードでの開発が可能なため、まずは私が基盤を構築し、その 後お客様と何度かデモを実施し改良を重ねました。このペーパレス化から始 め、DXの利点をお客様に実感していただくことができました。